PROJECTS

松井証券 Mashroom

  • リノベーション
  • オフィス
  • 顧客インタビュー

証券会社のイメージを変える、
開かれた空間。

新たに入居するビル1階の空間に、新しい働き方を
実現できるスペースをつくることとなりました。
証券会社という比較的閉ざされたイメージの組織を
あえて見える化・見せる化することで
社内外に開けた企業であり、
かつ親近感を抱ける企業であることを
広く訴求する空間としました。

竣工年
2022年
所在地
東京都
担当業務
設計・制作
  • 松井証券 Mashroom
  • 松井証券 Mashroom
  • 松井証券 Mashroom

取り組むべき課題

証券会社のオフィスに、
にぎわいと憩いを感じさせる。

既存のオフィスには、部署を超えて社員が交流し、軽い雑談や相談ができる場所がない、一人で集中して作業をする場所がない、などの課題がありました。そして、新しいスペースには、社員が自ら働く場所を選べるような空間にしたいというご要望に加え、証券会社特有の「比較的閉ざされたイメージ」の印象を変える場所にすることが望まれました。

実行した解決策

"本当に求めるオフィス空間"を、
空間の見える化・
見せる化によって実現。

松井証券社内で様々な部署のメンバーが集まって意見を出し合うプロジェクトチームが結成され、ワークショップを開催。私たちはプロジェクトチームと共に課題や要望を洗い出しました。そして、空間を見える化・見せる化することで、イノベーション発想を刺激し、アイデアを醸成しやすい環境をつくりました。社内外に開けた空間になったことで、親近感を抱ける企業であることを広く訴求する役目も果たし、結果として「ビジネスパートナーを連れてきたいオフィス」となりました。さらに、SDGsを考慮したサステナブル素材を提案。数種類の素材のサンプルから素材を一つひとつ丁寧に説明し、納得いただいたものを空間の入口の目立つ箇所に設置しました。お客様から頼まれたことをそのまま作るのではなく、プロフェッショナルとして提案をプラスすることで、これまでの証券会社のイメージを変えるオフィス空間をつくりました。


クライアントインタビュー

松井証券株式会社
金澤 遥 様
楠田 奈緒 様
小宮 将史 様
松丸 純子 様
緒方 ひかり 様
空間の力で、
社内が活性化している。

お客様の豊かな人生をサポートする、それが当社のミッションです。投資の新しい発見を提供する、投資を真面目に面白くしたい。そのためには、自分たち自身が好奇心豊かでなければいけないと思いますし、お客様にもっと親しみを感じていただきたい。ミッションに込められた想いを新しい空間に反映させたいと考えました。
とはいえ、私たちは空間をつくった経験がなかったため、はじめは不安でした。
社内アンケートを実施したり、ワークショップを行って課題や要望を洗い出していきました。そうして完成した空間で社内交流が間違いなく進んでいます。
ブレインストーミングにも利用したことがあります。従来の会議室でやると“The 仕事”になるので発言しづらい感じがありますが、ここでやるとみんな自由で、若手も意見を出していました。
空間のつくり方では、サステナブルな素材を取り入れてほしいという希望をお伝えしました。素材に関する専門知識がない私たちに、様々な素材や質感の建材をご提案いただいてベストな選択をすることができたと思っています。
施工の段階では、ビルオーナー側との細かな調整などはお任せできました。
アークスの社員ということに誇りを持って細部にわたり担当者がこだわっている。本当のプロフェッショナル集団だと感じました。
プラスアルファで何か提案してくださるんですよ。会話の中でちらっと出たことをしっかりと拾ってくれる。
残すべき会社の良さと、これから変えていきたいブランドイメージをしっかりと理解してくださったなと思います。
新しいオフィス空間が出来たことで、お客様へのブランドイメージやサービス、さらに社員のお客様への対応が向上していると感じています。


採用情報

CONTACT US

お問合わせ / お見積もり依頼
資料請求は下記より気軽にご連絡ください

CONTACT US

内部通報窓口(コンプライアンスに関するご連絡)

乃村工藝社グループでは、不正行為の未然防止、早期発見および是正を図ることを目的に、内部通報窓口を設け、公益通報者保護法に基づいて運用を行っています。
この窓口は、乃村工藝社グループおよびその仕入先、下請業者等の役職員(通報日時点で在籍中または通報日前1年以内に在籍していた役員、正社員、契約社員、嘱託社員、パート、アルバイト、インターンおよび派遣労働者)から、乃村工藝社グループの役職員による乃村工藝社グループの業務における、法令違反行為、社内規定違反行為および企業倫理等違反行為に関する通報(匿名によるものも可)を受け付けるものとして、外部の弁護士事務所内に設置しています。
なお、乃村工藝社グループは、通報者が通報したことを理由として、通報者に対していかなる不利益な取扱いも行いません。

「内部通報窓口」をクリックしてもメーラーが立ち上がらない場合はhotline(at)nomura-g.jp へご送信ください。
※(at)を@に変更し送信してください。
内部通報窓口